人間は1日に4万回も判断している。らしい
ヒデキです!
今回は判断の前提になる「判断基準」について考えてみました。
それではいってみましょう!!
1日に4万回も判断してる覚えはないんだけど。。。
もちろんその4万回全てを意識的に判断している訳ではなく、
大半は無意識的に判断しているそうです。
では数少ない、「意識的な判断」はどうしているか?
基本は同じで、多分自分なりの判断基準があって、
例えば、「好き嫌い」とか「善悪」とか「出来る出来ない」。。。
このような自分なりの判断基準に照らし合わせ、判断をしているんだと思います。
でですね、今まで無意識だったり、何気なくしてきたその判断の前提となる
判断基準が変わると、結果ってどうなると思いますか?
ん??何言ってんだ?って感じですね^^
たとえば数学の問題で、【 1+1 】の計算をする時、
2進法の場合、答えは【 10 】となりますが、
10進法の場合、答えは【 2 】となります。
同じ【 1+1 】の計算をしているはずなのに考え方の前提が違うと
答えが違ってくるんですね。
もっと訳分からなくなりました?笑
何が言いたいかというと、
今「こんな事自分にはムリ!」と思っている事。
そう思うに至った前提(判断基準)があなたの中にあると思うのですが、
その前提が変わったらどうですか?
例えば、2進法と10進法で答えが違うように。。。
今まで「私には出来ない!」と思っていた事が、
「あれっ?こうすれば出来るかもしれない!!」
に変わるかもしれないって事です。
多分、同じ条件でも結果を出す人と、結果が出なくて諦めてしまう人の
根本的なところはここなのではないでしょうか?
じゃ、どうすれば基準が変わるのか?
いろいろ方法はあるだろうし、
人によってもどの方法がいいのかは異なると思いますが、
オススメは
何なのこの人?(気になる!)という人の『考え方をパクる』
じゃないでしょうか。
最初から考え方をパクるのは難しので、まずは行動からパクる。でも
いいかもしれないですね。
ただその際は、「何でここでこういう行動をしているのか?」
と自分で問いをたてながら行動をパクるといいですよ。
そういった事を繰り返し考えていくと徐々にではありますが、
判断基準が変わっていきます。
1日4万回も判断しているその前提の判断基準が変われば、、、
人生変わりガラッと変わりそうですよね^^
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ヒデキ