Xサーバーは借りた。独自ドメインもお名前.comで取得した。次は何をする?

アロハーーー!

ヒデキです!

 

今回はXサーバーと独自ドメインを紐付ける方法について説明したいと思います。

それではいってみましょう!!

 Xサーバーでの設定について

まずはXサーバーの トップページ、右上の「ログイン」をクリックします。

 

インフォパネルログインフォームが出てくるので、IDとパスワードを入力しログイン。

 

サーバーパネルの「ログイン」をクリックする。

 

右上の「ドメイン設定」をクリック。 

 

 

「ドメインの追加設定」をクリック、お名前.comで取得したドメインを入力して、「ドメインの追加(確認)」をクリックする。

 

確認画面になるので綴りに間違いが無いかを確認し、問題がなければ「ドメインの追加(確定)」をクリック。

 

確定後、上部の「トップ」をクリックします。 

 

画面2箇所「設定対象ドメイン」が先程設定したドメインになっていればOKです^^

お名前.comでの設定について

お名前.comのトップページ、右上の「ドメインNaviログイン」をクリック。

 

会員IDとパスワードを入力してログインをする。

 

 ログインした画面で、「ドメイン設定」をクリック。

 

ドメイン設定画面の左側の「ネームサーバーの変更」をクリック。

 

▼このような画面が出たら、「登録情報は正しいので、手続きを進める」をクリック。

 

希望のドメインの左にチェックをし、画面下の「他のネームサーバーを利用」をクリック。

 

ネームサーバーには上から順番に、「ns1.xserver.jp」「ns2.xserver.jp」「ns3.xserver.jp」「ns4.xserver.jp」「ns5.xserver.jp」を入力し、「確認画面へ進む」をクリック。

 

内容を確認し、問題なければ「設定する」をクリック。

 

しばしお待ちを…

 

 ▼このような画面になれば設定完了です。お疲れ様でした。

 

この後ネームサーバーの反映に数時間〜1日ほど掛かります。

反映がされるとXサーバー上のブログやサイトが、希望のドメインで表示されます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

時間がある方は、関連記事も読んでみてください。

 

ありがとうございました。

ヒデキ

 

名称未設定