ワードプレスのデザインを変えたいんです! 

ヒデキです!

 

今回はワードプレスのテーマ(デザイン)を変更する方法について説明したいと思います。

それではいってみましょう!!

ワードプレスのテーマをインストールする方法

ワードプレスのテーマをインストールするには2つの方法があります。

  • 既にワードプレスに登録されているテーマからインストールする
  • 他のサイトからダウンロードしたテーマをインストールする

では順番に説明したいと思います。

既に登録されているテーマからインストールする方法

 ワードプレスの管理画面左の「外観」→「テーマ」をクリック。

▼の画面の「新規追加」もしくは「新しいテーマを追加」をクリック。

 

次の画面の上側にある「注目」や「人気」などのカテゴリーから探します。

良さそうなテーマにマウスを持っていくと「インストール」ボタンが表示されるのでクリック。

 

しばらく待つと▼のような画面になるので「有効化」をクリックします。

他のサイトからダウンロードしたテーマをインストールする方法

実は無料でテンプレートを配布しているサイトは国内にも海外にも沢山あります。

今回は、無料でも十分過ぎる機能を持つオススメテンプレートを1つご紹介します。

Simplicity

 名前の通りシンプルなのに内部SEO施策済みという素晴らしいテンプレートです。

▼の画面に2箇所「ダウンロード」があるのでどちらかをクリックします。

simplicity

 

次の画面で下の方へ移動すると「Simplicity 2.1 安定版」の文字が出てきます。

そこに「ダウンロード」ボタンがあるのでクリック。

 ダウンロードしたテンプレートをインストールする方法

ワードプレスの管理画面左の「外観」→「テーマ」をクリック。

▼の画面の「新規追加」をクリック。

 

 

次の画面で「テーマのアップロード」をクリック。

 

「ファイルを選択」をクリックし、ダウンロードしたファイルを選択します。

(ダウンロードしたファイルはZIP形式のままでOKです)

 

ファイルを選択したら「今すぐインストール」をクリックします。

 

数秒後▼のような画面になるので「有効化」をクリックすればOKです。

無料テンプレートのデメリット

さて、上であげたテンプレートは無料なのに機能は十分!

そのままずっと使っても良さそうですが、無料テンプレートをビジネスでずっと利用するのはあまりオススメしません。

あくまでも個人ブログでの利用、もしくはワードプレスの使い方に慣れるまでにした方がよいと思います。

 

ビジネスで本格的にWebサイトを運営する場合は、

  • プロにデザイン含め制作してもらう
  • 有料で販売されている高機能なテンプレートを購入する

どちらかをオススメします。

 

プロに制作してもらう一番のメリットはデザインです。

やはり我々が作るのとプロが作るのではデザインは。。。比べるのが失礼ですね。

 

有料のテンプレートを使う一番のメリットは機能性です。

テンプレートの機能としてSEO対策が施されたものもありますので、そういったテンプレートを使うのは長い目で見ると非常に有効です。

オススメの有料テンプレート 「賢威」

有料のテンプレートで一番有名なのはこちらの「賢威」ではないでしょうか?

ある程度無料のテンプレートで慣れたら、こちら▼を検討していただくといいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ヒデキ