nanacoで税金を払ってマイルを貯める方法

nanacoで?税金で??マイルが貯まる???

ヒデキです!

 

今回はnanacoで税金を払ってマイルを貯める方法について説明してみたいと思います。

それではいってみましょう!!

どうせ払うんですから貯められるものは貯めちゃいましょう♪

実は税金をクレジットカードで払ってマイルを貯める事はできます。

なんですが、手数料がかかったりするので私は。。。オススメしません^^;

 

ではどうするかというと、

「nanaco」を使って税金や公共料金を支払う事によってマイルを貯めます。

クレジットカードでnanacoにチャージをする際にnanacoポイントが貯まり、

そのnanacoポイントはマイルに交換する事が出来てしまうんです。

 

でもnanacoチャージをする事によってマイルを貯める事ができるクレジットカードは

数枚しかありません。

その中でおすすめするクレジットカードとは。。。

「セブンカード・プラス」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのカードより還元率のよいカードは何枚かあるのですが、

あえてこのカードをおすすめしています。

 

その訳は。。。

ここ数年いろんなカードで改悪があり、マイルを貯められなくなっているんです。

実は以前「楽天カード」をおすすめしていましたが改悪のためできなくなってしまいました。

 

その中で「セブンカード・プラス」の母体は「nanaco」と同じですので

改悪の可能性が一番低いかなぁというのがオススメする理由です。

カードにはnanaco一体型のものもありますが、

モバイル対応の事を考慮すると紐付型の方がいいかもしれません。

nanacoカードの作り方

nanacoは全国のセブンイレブン、イトーヨカドーで発行してもらえます。

でもオススメは、nanacoの公式サイトから入会申込書を事前に作成しておくことです。 

 

公式サイトの右上「Web申込書」をクリックします。

 

必要事項を記入すると、最終的にPDFで申込書をダウンロードできるので、

これを印刷して持っていけばすぐに発行してもらえますよ♪

 

プリンターがない方もダウンロードした申込書に記載されている

Web申込書番号を店舗で伝えればOKです^^

 

通常nanacoを1枚発行してもらう際、300円の発行手数料がかかりますが、

イトーヨカドーでは毎月8のつく日(8日、18日、28日)に申込をし、

その場で1,000円以上の現金チャージをすると手数料が無料になります♪

 

nanacoカード発行後、クレジットカードの登録ができるまで10日かかりますので

余裕を持って早めにnanacoカードを用意しておきましょう。

nanacoへチャージをする前に<準備編>

まずはクレジットカード(JCBもしくはVISA)の本人認証手続きが必要となります。

その後にnanacoとクレジットカードの紐付けです。

▼のサイトにアクセスをします。

 

▼を参考にクレジットカードの事前登録を行います(初回のみ)

nanacoへチャージをしよう!

では実際にnanacoにチャージをしてみましょう♪

※カードの事前登録後、チャージができるようになるまで24時間かかるのでご注意を!

 

まずは▼のサイトにアクセスをします。

 

「会員ログイン」をクリック。

 

手元にあるnanacoカードの裏面の情報を入力します。

 

 

会員メニューから「nanacoクレジットチャージ」をクリック。

 

 

「nanacoクレジットチャージ申込み」をクリック。

 

金額は「29,000円」を選択し、クレジットチャージパスワードを入力します。

※1回で出来るチャージ金額は29,000円が上限となります。

 

▼このような画面が出たらチャージ完了です!

 

再度「nanacoクレジットチャージ申込み」をクリックします。

2回目では金額を21,000円にして、クレジットチャージパスワードを入力します。

※「センター預かり分」は50,000円が上限なので、50,000円から29,000円を引いた21,000円をチャージします。

 

ここまでの2回の操作で「センター預かり分」に5万円がチャージされていますが、

このままではnanacoでの支払いは出来ません。

 

nanacoで支払いができるようにするには、ちょっと面倒臭いのですが、

セブンイレブンの店舗に出向き、セブン銀行のATMで残高確認をする必要があります。

 

これをする事で 「センター預かり分の5万円」が「5万円分のカード残高」に移行し、

nanacoで支払いをする事が出来るようになります。

 

また、センター預かり分の5万円の枠が空くので、再度パソコンからログインして

操作をする事で、nanacoに満額の10万円までチャージする事が出来るんです^^

実際にnanacoカードを使って支払いをしてみましょう!

では手元に8万円分の税金の納付書があると仮定して、

支払い方法を説明します。

  1. セブンイレブンに行く
  2. レジで納付書(8万円分)を出し、nanacoで支払う旨を伝える
  3. レジのリーダーにnanacoをかざす(ここで5万円分のカード残高が使われます)
     ※nanacoでは一度に5万円以上支払う事が出来ないので一手間必要になります。 
  4. 店員さんにnanacoの残高確認を依頼する
     ※センター預かり分の5万円がカード残高に移行し、支払う事が出来るようになります。 
  5. 残りの3万円を支払う

文章にすると面倒な感じもしますが、慣れれば簡単なので是非試してみてくださいね♪

まとめ 

〇nanacoを使うと税金を払う事でマイルを貯める事ができる

〇チャージをする前にはクレジットカードの事前登録が必要

〇nanacoカード1枚につき、10万円まで支払いが可能

〇10万円を払うとANAマイルが250マイル貯まる(0.25%還元)

 

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

時間がある方は、関連記事も読んでみてください。

 

ありがとうございました。

ヒデキ