えぇ〜!嬉しい♪ ここまでされたら何か恩返ししなきゃ!!

アロハーーー!

ヒデキです!

 

今回は返報性の法則について説明してみたいと思います。

それではいってみましょう!!

返報性の法則とは?

心理学の世界で使われる用語で、

「人は何かを与えられると、お返しをしなければという心理が働く」という事を言います。

 

例えばFacebookだったりTwitterで「いいね!」をもらうと、

相手にも「いいね!」を返さなきゃと思ったりします。これも返報性の法則ですし、

 

デパ地下の売り場で店員さんに勧められて試食や試飲をした場合、

「買わないと悪いな」と思って購入した事ありませんか?

これも返報性の法則です。

これをビジネスに応用すると。。。

ギブ アンド テイクなんて甘い事を言わず、

ギブ アンド ギブ アンド ギブ、、、

 

とにかく相手の為になる事を考え、与えまくるんです。

そうすれば(普通の方なら)返報性の法則が働きます。

 

「良く分かってないけど、あなたの商品なら買いたい!!」

見込み客がそんな風に思ってくれるようになるまで与えまくれば

ビジネスが上手くいかないわけはないですよね♪

 

この時のポイントは相手の想像を超える事!!

相手の想像の範囲内の事では返報性は働きません。

 

「えっ!? こんな事までしてくれるの!!!」

 

と思われるようなアリエナイ価値を提供してみましょう。

その結果として返報性が働き、ビジネスが回り始めると、

精神的に凄く楽なビジネスが展開できますよね♪

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

時間がある方は、関連記事も読んでみてください。

 

ありがとうございました。

ヒデキ

 

名称未設定