季節限定絶品スイーツ!!

アロハーーー!

ヒデキです!

 

今回は希少性の法則について説明してみたいと思います。

それではいってみましょう!!

希少性の法則とは?

心理学の世界で使われる用語で、

「希少なもの、手に入りにくいものを貴重と捉える」心理の事を言います。

 

例えば妻はハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のアイスが好きなのですが、

『季節限定』というコピーがついたアイスを発見すると、

「今買わないと食べられないんだよ??」

という感じで、アイスのプレゼンを私にしてきます^^;

 

女性は分かる方多いのではないでしょうか笑

 

他にも、

  • 一頭からからわずか〇gしかとれない希少部位のお肉
  • 数万匹に1匹しか採れない幻の鮭(鮭児)
  • 世界でたった〇台しかない車

こういったものもそうですね^^ 

 

そして、希少なものはユーザーの購買意欲を高めます。

(今買わないと、次買えないかもしれない!!)

しかも購買意欲を高めるだけではなく、価格も跳ね上がります。

 

例えば貴金属(金やダイヤモンドなど)の値段が高いのは色々理由はありますが、

量が少ない(希少)というのも一つの理由ですよね。

 これをビジネスに応用すると。。。

価格というのは需要と供給のバランスで決まるため、

供給に限りのあるものは、需要を増やす事が出来れば

「当然ながら」価格は上昇します。

 

私たちが取り組んでいるインターネットビジネスは

1人でやっているため、供給できるサービスの量に限界があります。

(時間は有限なので)

 

なので、希少性を上げ、その希少性をしっかりとアピールすれば、

お客さんは購買意欲が高まり、「すぐ」購入する決断をしてくれます。

また金額は希少性が上がれば上がるほど高くなります。

 

ポイントは希少性を上げる事。

他の人と同じではない、自分だけの領域を作る事が重要になります。

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

時間がある方は、関連記事も読んでみてください。

 

ありがとうございました。

ヒデキ

 

名称未設定