さっき「Yes」しちゃったし、今更Noとは言えないよなぁ…

アロハーーー!

ヒデキです!

 

今回は一貫性の法則について説明してみたいと思います。

それではいってみましょう!!

一貫性の法則とは?

心理学の世界で使われる用語で、

「自分の行動、発言、態度などに対して一貫したい」という心理の事を言います。

 

一度「YES」と答えると、同じような内容のより強力なオファーについては「No」を言えない。

つまり、一度「Yes」をすると、一貫性を保とうとしてその後のオファーが断りにくくなるんです!

 

何かを始めようとした時にコミットをすると良い! のような事聞いた事ありませんか?

実はこれも一貫性の法則が関係しています。

要はコミットしたものについては一貫性を保とうとして行動するからなんですね^^

この心理は他人にも働きます

言ってる事とやっている事がバラバラの方っているじゃないですか。

そういう方への信頼ってどんどん下がっていきますよね?(私はそうです^^;)

 

逆に、言葉と行動に一貫性のある人については信頼度がどんどんアップする。。。  

言い方を変えると、行動と発言に一貫性を持たせると、

他人からの信頼が得られやすく、評価もされやすいという効果もあるんです!!

 

どうですか?これは強力なので意識をしてみると良いですね!

 

ご自分の言動に一貫性ありますか??

この期にご自分の事を客観視する事をオススメします^^

一貫性の法則はマーケティングや恋愛にも使われています。。。 

  1. 初めは、非常に簡単で誰でもYESをする提案を用意します。
  2. その後で、本来の提案をする。

という使い方をします。

 

意図的に使っているか、本能的に理解をして使っているかは分かりませんが、

成績の良い営業マンや、恋愛上手な女性はこういったものをうまく使ってますよね♪

強力なテクニックなのでくれぐれも悪用はしないでくださいね^^

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

時間がある方は、関連記事も読んでみてください。

 

ありがとうございました。

ヒデキ

 

名称未設定